本文(過去紹介)

以下、EverQuest(EQ)のことを知っている人が読むことを前提に進めます。
また、文体も丁寧語からいわゆる「タメ語」に変更します。今後、このblogでの文体はそちらで統一する予定です。

●ノーラスでの歩みなぞ

まぁ、なんですか。いわゆる続編にあたるEQ2が発売されて、世間的には枯れ果てたという認識でふぁいなるあんさーな世界。それがノーラス。
そんなノーラスに初めて降り立ったのは1999年の4月だか5月(記憶あいまい)
って書くと、6年もやってんのかヨ! このえヴぁ厨が!とか自分でもツッコミ入れたくなるが、実際には1999年の終わりだか2000年の頭ぐらいから休眠期間を挟む楽隠居Playが長らく続いていた(Lv50から65になるまでに4年ぐらい掛かってる)
楽隠居中は他の日本人プレイヤーとの交流を一切、持たず。基本的に2Accで黙々と、直telなどでGroupに誘われたときだけ人と組んで遊ぶというスタイルだった。
……キモい? まぁ、会社の同僚にその話をしたときは「キモい」と言われたな。
それはさて置き、そんなありさまなもんだからFKに入隊したときは「Genbさんはどこの鯖からの移住者?」みたなことを言われてみたり。
最初からKaranaですから!!

●「FortuneKiss」というRaidGuild

今ではKaranaのJPN RaidGuildというと全サーバのJPN Guildトップでぶっちぎりで最早誰も追いつけそうにないFamaVolat(FV)が圧倒的に有名だけど、FKだってガンガってる。
具体的にはTime P4でVZにトライ中。GoDではIkkinzRaidTrialの1と2を最近、クリアした。
いまさらと言う人もいるだろうし、実際、いまさらなのだろうが、ここまで来るには苦労があった。新参者の俺が言うのはちょっと違う気もするが敢えて言いたい。
俺がFKに入隊する直前ぐらいから直後に掛けて、当時Time P4まで侵攻してTZにトライ中だったFKから大量の引退者が出た。
その中にはRaidの進行やGuild運営で中核を担っていたメンバーも多く含まれていて、FKはTime侵攻中断は当然としてその他のRaid活動もままならないという非常に苦しい状態に陥った。
そもそもEQ自体が既に斜陽のゲェムだし、そのままGuild解散となっても不思議じゃなかったかもしれないけど、地道な勧誘活動とReflagRaidの継続、それに新拡張OoWでの戦力底上げと新しいReflagルールのパッチリリースが追い風となって遂にTime侵攻再開に扱ぎ付けた。
特にReflag期間中。Helpされる立場だった俺は、Helpする立場でガンガってた古参メンバーに対して敬意を払わずにはいられない。
俺はFK大好きだし、今、すごく好い感じだと思ってる。いまさら、こんなblog書き始めようとしたキッカケはその辺の気持ちから。
FKガンガれ! 俺もガンガる!!